エルザのゆっくり歩こう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩んでいます

<<   作成日時 : 2007/05/05 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、エルザを連れて、かねこ動物病院に行った。

気になっていた後ろ足のデキモノは、1つは水が溜まっていたものだったけど、同じような形の腫瘍は、なんと、肥満細胞腫の疑いがあって、リンパ腺に転移の恐れがあるようだ。
(デキモノに針を刺して、注射器で中の細胞をとって顕微鏡で見ての結果)
病理検査に出してみないと断定できないらしいけど、おそらくステージUだとのこと。

それが原因で、歩き方が最近、フラフラしてたのかは解らないけど。

その腫瘍は、とってもたちが悪くて転移する。
今の足の腫瘍は、放置していると大きくなって化膿したりするそうで、先生は摘出手術を勧めるとのことだった。

エルザ13歳。

手術に耐えられるのか?心配。

13歳だし、痛い思いをして結果的に苦しい時間が増えるんだったら手術したくない。

でも、その腫瘍がどんどん大きくなって化膿して、見た目にも悲惨になってきたら可哀相すぎる。

手術は、1泊2日になるそうで、幸いなことに足のふくらはぎ辺りなので脂肪細胞腫の摘出手術にしては摘出しやすい場所らしい。

腫瘍とその付近の組織も取っちゃうから、術後は歩きにくいけど、皮膚は伸びるから、少しずつ歩けるようになるんだって。

今日は、細胞を刺激したので脂肪細胞種の組織がショックを起こす場合があるらしい。それを抑えるためのステロイド系の注射をした。

飲み薬も3日間、処方された。

この薬の影響で、元気になって、水を沢山飲むと聞いていたが、その通りで、今夜は水をいっぱい飲んでる。なんか、元気っぽい。食欲もある。

さっき、オシッコの為に少し外を歩いたけど、すぐハ〜ハ〜言うね。

でも、ちゃんと歩いてるよ。

延命治療はしたくないけど、エルザが少しでも楽になって、生活の質が保たれるのか?

その最善の選択肢は何なのか?

悩むところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
脂肪細胞腫ではなく、肥満細胞腫です。
miki.k
2007/05/05 14:32
きゃ〜!
お初!お初!
このブログ初めて、初めてのお客様ですね♪

miki.k様♪
早々に、訂正ありがとうございます(ペコリ)
私としたことが!(汗)
夜中にぼ〜っとUPしてたので、何故か?脂肪って書いちゃいました。肥満・・・脂肪・・・親戚のような単語ですね(汗)

色々と、悩んだ結果。。。
手術を受けようと決めました。

お薬のせいかのか?
エルザは、めっちゃ元気です♪
目が生き生きしてます。ちょっとホッとするひとときです。
yuko
2007/05/05 18:58
新しい日記を始められたのですね。
エルザさん、肥満細胞腫なんですね。
yukoさんも辛い決断をしながら看病されるのでしょうね。
心中お察し致します。

うちの3代目は最後はリンパ腺腫だったのですが、肥満細胞腫で2回手術しました。
1回目は8歳の時です。
リンパ腺腫はもしかしたら転移だったのかも知れませんが、それ自体は痛くないものだと言われ、限りなくだるそうにしている様子でした。
年齢的にも、またリンパ腺腫のばあいは転移が早く手術はせずにCOLのみ確保という判断を下しました。
ステロイドの投与はうちの場合は肝臓に大きなダメージがありました。
それは覚悟の上だったので、食欲があったのは嬉しかったです。
何にしても決断していかねばならないのは辛い事で、未だにアレで良かったのだろうかと思う事があります。
でも、エルザさんの場合はまだまだのぞみがあるような気がします。

ワンコの安心は家族の笑顔と言います。
yukoさんの笑顔でエルザさんは今心が安らかだと思います。
3代目を思い出してしまい長々と書いてしまいました。お許し下さい。
ワンコのかあさん
2007/05/09 16:18
ワンコのかあさん!
こんばんは。
優しいメッセージ、本当にアリガトウございます。

ワンコのかあさんの体験談は私にとって教科書のようです。
勇気も出ました。
がんばろう!って気持ちも出ました。

>何にしても決断していかねばならないのは辛い事で、未だにアレで良かったのだろうかと思う事があります。

そうなんですよ。
本人には確認できないので(当たり前ですけど)、飼い主の私達の判断のみでカノジョの運命を決めている感じがして心苦しい気持ちにもなりますが、ほんとうに1日でもいいから幸せな時間が続いて欲しいのです。その思いも絡み合って、私の心の中は葛藤の嵐です。

>yukoさんの笑顔でエルザさんは今心が安らかだと思います。
3代目を思い出してしまい長々と書いてしまいました。お許し下さい。

あ〜、そうあって欲しいです。
心安らかな時間を与えてあげたいです。
ワンコのかあさん、3代目のワンコは、本当に幸せだったんですね。
私も、ワンコのかあさんのようにエルザを包み込んであげたいと思います。
本当にありがとうございます。

ゆうこ
2007/05/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悩んでいます エルザのゆっくり歩こう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる